自分に最適な歯医者を見つけて、痛みのない治療を受けよう

歯並びを綺麗に

矯正歯科治療のメリット

矯正歯科治療を行うことが出来るメリットはいくつかあります。欧米では以前から行われてきた矯正歯科治療ですが、日本ではそれほど一般的ではありませんでした。また、日本で矯正歯科治療を行う場合には子どもの時期に行われることがほとんどでしたが、最近では大人が行うケースも増えてきています。 美しい歯並びは美しい条件の一つして捉えられつつあります。矯正歯科治療を受けることにより、不正咬合を治すことが出来ます。それにより、筋肉の緊張をほぐすことが出来ます。 その結果、口元がすっきりとするため小顔効果も期待することが出来ます。歯並びを治すことにより、自分に自身がつき、笑顔で過ごすこと多くなることが期待することが出来ます。

治療後のメンテナンス

矯正歯科治療は、矯正期間が終わればそれで終わりというわけではありません。治療完了後も後戻りを防ぐために、後戻りを防止するための保定装置を使用する必要があります。また、定期的に歯科医院に通い、メンテナンスを受ける必要があります。保定装置を使用しなかった場合には、治療前よりも歯並びが悪くなってしまう可能性があるので、注意が必要です。 再矯正が必要となった場合の治療費についてもあらかじめ確認しておくようにしましょう。 歯科医院を選ぶ場合には、矯正歯科治療だけではなく、虫歯や歯周病などの一般歯科診療も行っているところを選択することをオススメします。それにより、複数の歯科医院に通うこと無く治療を受けることが出来ます。